tag:blogger.com,1999:blog-12335513001022869162024-02-21T04:13:31.463+09:00let's fucking do this!!Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/09014942870038307778noreply@blogger.comBlogger15125tag:blogger.com,1999:blog-1233551300102286916.post-78973878254286825632016-12-10T23:40:00.000+09:002016-12-10T23:40:47.989+09:00むずかしいdocument.getElementById("hoge").innerHTML<br />
これ毎回書いてると長いから短縮化させたいのに<br />
全然うまくいかない。<br />
<br />
明日からはフローを作って、<br />
実際にどんな動きをするのか考えながら組んでいこう。<br />
<br />
<br />
<br />Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/09014942870038307778noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1233551300102286916.post-20032714928768931052016-12-08T23:41:00.001+09:002016-12-08T23:41:16.529+09:00次はどうしようjQueryの本を一冊、<br />
実際にコードを書いて動かしてみたり<br />
流し読みをしてみたり・・・。<br />
とりあえず読み切ってどんな動きをするか、<br />
なんとな~く分かった。<br />
<br />
使うときは多分jQuery.jsとか作って動かすかな・・・。<br />
<br />
明日からは実際にページに数字や文字を当てはめて<br />
自分が作りたいものを作っていこうと思う。<br />
CSSが難しくて思ったようにデザインができないので<br />
ネットで見つけたよさげなものをコピペすることになっている。<br />
<br />
セレクタは1週間前より理解できているので、<br />
コピペしたものを簡単にいじれるようになった。<br />
<br />
やっと少しHTML、PHP、JavaScript、CSSが分かってきたような感じ・・・なのかは分からないけど<br />
いろんなページのソースを見たら何をやっているのか少しは理解できるようになったと思う。<br />
<br />
1から作れって言われたら無理だけど。<br />
確実に前には進んでると思いたい。まだ頑張る。<br />
<br />Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/09014942870038307778noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1233551300102286916.post-73806606444053330972016-12-03T16:49:00.000+09:002016-12-03T16:49:10.627+09:00jQueryどうもPHPとJavascriptでデータの受け渡しをするには<br />
Ajaxというものが必要で、それを使うには<br />
jQueryを勉強しなければならないことが分かった。<br />
<br />
明日から数日間かけてjQueryの勉強をします。<br />
(JavaScript自体適当なのに本当に大丈夫なのか・・・)<br />
<br />
<br />Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/09014942870038307778noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1233551300102286916.post-32759075484702759452016-12-01T23:22:00.001+09:002016-12-01T23:22:39.171+09:00ログをただひたすらログの出力をいじってました。<br />
状況に応じてテキストを入れられたり、そのまま出力したり。<br />
自動的にタイムスタンプが押されるようにしたりと。<br />
<br />
多分データベースからPHPで主人公の能力値とか<br />
装備品とかステータス等を引っ張ってくることになると思うんだけど<br />
それをどうやってJavascriptで解釈するの?<br />
<br />
PHPで引っ張ってきたデータ(サーバ側にあるデータ?)を<br />
Javascript(処理したいクライアント側)に渡す方法を<br />
今知りたい。<br />
<br />
Ajaxってキーワードがあるみたいなので明日ゆっくり調べてみよう。Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/09014942870038307778noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1233551300102286916.post-90394163012325691052016-12-01T00:21:00.001+09:002016-12-01T00:21:32.955+09:00値の受け渡しと表示HPゲージを導入して、<div>
とりあえずJavascriptでその値(width)を自由に変えられるようになった。</div>
<div>
適当にHPの数値を作って、現在値/最大値パーセントで</div>
<div>
ゲージをうまく操作できるようにしよう。</div>
<div>
<br /></div>
<div>
window.onloadは2つ使えないのね。(後からのもので上書きされる)</div>
<div>
これで30分食われた。</div>
<div>
<br /></div>
<div>
書いてるうちにCSSのセレクタについても段々分かってきたぞ。いい感じ。</div>
<div>
<br /></div>
<div>
明日は全体の大雑把なテキスト(HPなり攻撃力なり)を入れてみて、大体の感じを掴みたい。</div>
<div>
土日まであらかたレイアウトも出来ればいいなぁ。</div>
<div>
<br /></div>
Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/09014942870038307778noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1233551300102286916.post-71008539290840425182016-11-29T00:14:00.002+09:002016-11-29T00:14:51.374+09:00形にしていくHTMLとCSSとをにらめっこ。<br />
やっとidとclassの違いが分かったぞ。<br />
セレクタはまだ曖昧だぞ。<br />
<br />
とりあえずindexに大まかなレイアウトと<br />
適当なテキストを入力して<br />
みてくれだけはいい感じにしている。<br />
<br />
HPバーをどうしようかと思ったけど<br />
<div style="width:100%;background-color:#cccccc"><br />
<div style="width:70%;height:17px;background-color:#55c"></div></div><br />
拾ったこれをぶちこんだら感動した。<br />
数値をどうやって処理するのかは謎・・・<br />
Javascriptなのか?php最初に勉強したのに一つも出てこない。<br />
<br />
cssをどうやって動的に処理するのかはまだ謎。<br />
明日は触れないので明後日はそれを頑張ってみよう。<br />
<br />Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/09014942870038307778noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1233551300102286916.post-59694839914188072392016-11-27T00:01:00.004+09:002016-11-27T00:01:59.749+09:00書いてみることPHPの本を読んでるとふむふむ、<br />
と頭には入ってくるけど<br />
今直接必要なものって案外少ないと感じた。<br />
それに、何も見ずに書いてみるということは全然できない。<br />
<br />
とにかく少しずつ形にしていくことが大事なのかもしれない。<br />
<br />
ということでHTMLに手を出して、少しずつ作っていく事にした。<br />
そうすれば形にもなっていくし、<br />
分からないことを調べて実装、を繰り返して<br />
段々とゴールに近づいていくことができる。<br />
<br />
ただ、コピペしてるだけじゃ何の役にも立たないので<br />
どういう動きをしているか、どんな役割があるのかを<br />
できるだけ理解して使っていきたい。<br />
<br />
今日はとりあえずタブを実装して終わり。<br />
CSSはまだよく分かってないけど、<br />
指定したタグidやらclassやらのフォントやら色やらを<br />
変えることができるってことはわかった。<br />
<div>
<br /></div>
Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/09014942870038307778noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1233551300102286916.post-6638932723619642132016-11-24T23:45:00.001+09:002016-11-24T23:45:25.782+09:00PHPの本、読み進めてるとサンプルコードが沢山載ってる本を使ってる。<br />
<br />
でもよく考えたら大体の基礎が分かっていれば<br />
それは後回しにしてもいいんじゃないかと。<br />
こんな関数があるんだ~<br />
こんな記述の仕方があるんだ~<br />
ぐらいの感覚でいい気がする。<br />
<br />
気になったやつだけコード打って<br />
実際に試してみたりしてる。<br />
<br />
文字列の抜き出しだわ入れ替えだわ<br />
正直いちいちやってたらキリがない。<br />
<br />
GETとPOSTの使い方は似てるけど<br />
ちゃんと勉強しとかないといけないなと感じた。<br />
<br />
うすうす気になってるのは、<br />
ブラウザ上で絵や図を使わず、<br />
表とか文字だけで動くゲームだったら<br />
PHPの役目ってデータベースと裏でやりとりするぐらいしか無いんじゃないのかって。<br />
よっぽど、HTMLとCSSとJavaScript書いてみる方がいいんじゃないのかって。<br />
<br />
一つだけ頑張ってもダメなのがつらい世界。<br />
つらい世界。<br />
だけどとりあえず折角買ったPHPの本は<br />
最後まで読み進めてみてから次を考える。Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/09014942870038307778noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1233551300102286916.post-73973582951903432232016-11-23T12:47:00.000+09:002016-11-23T12:47:05.818+09:00結局!!UnityにいろんなAsset入れて遊んでたら<br />
元に戻らなくなってしまって。<br />
んで、戻し方もわからず進め方もわからなくなった。<br />
Unityもうダメ・・・<br />
<br />
と思ってtwitterで意見聞いたら<br />
PHP勉強してみたら?って声があったので<br />
そっちで進んでみることにしてる。<br />
<br />
最終目的は仕事中にブラウザのタブ開いておいて<br />
放置できるゲームを作って遊ぶこと。<br />
だからビジュアルなんていらない。<br />
文字とレイアウトだけでいいんだ。(と考えてる)<br />
<br />
とりあえず何もしないよりはマシ、<br />
何かしらの勉強になるだろう、<br />
ってところからPHPの勉強してる。Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/09014942870038307778noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1233551300102286916.post-38756059490131447322016-11-12T23:35:00.001+09:002016-11-12T23:35:55.540+09:00とにかく始めて見るいくつかのネット記事、<br />
いくつかの本を読んでみて、<br />
とりあえずサンプルコードとかは動かしていた。<br />
<br />
今日から本格的に自分の作りたいように作っていく。<br />
プロジェクトネームで10分悩み、<br />
サンプルパクってきたらエラーが出てまた悩み、<br />
造っていくっていうのはとても大変だと感じる。<br />
<br />
とりあえず今日はスクロールバー(HPバー)をcanvas上に表示して、外から自由にいじられる様にしてみた。<br />
参考:http://qiita.com/2dgames_jp/items/31435fcef08dcd04c499<br />
<br />
あとはエンコードエラー出まくるからVisualStudio2015やめて<br />
Monodivelopを導入してみたわけで。<br />
<br />
どういう組み立て方していけば良いかがまだ分からない。難しい。Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/09014942870038307778noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1233551300102286916.post-58919015201916405042016-11-10T23:11:00.001+09:002016-11-10T23:11:23.558+09:00とりあえず一冊昨日届いた、<br />
「Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 」<br />
をひとしきり読み終わりました。<br />
<br />
非常~に分かりやすかったです。<br />
どんなものを作りたいかが想像できるようになってきたので、<br />
次回からは実際に手を動かして頑張っていきたいと思う。<br />
<br />
<br />Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/09014942870038307778noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1233551300102286916.post-1781049138792536032016-11-08T23:37:00.001+09:002016-11-08T23:37:52.889+09:00新規プロジェクトを作成して、<br />
いろんな項目をいじってみた。<br />
英語だと難しいかな~とかって思って使ってみていますが<br />
単語だけなので意外と簡単に読めました。<br />
あとは単語の意味さえ覚えれば機能も順番に覚えていけそうです。<br />
<br />
今日は初めてAsset storeからいくつかダウンロードして、<br />
インポートして使ってみました。<br />
オブジェクトを爆発させるAssetと、<br />
環境(自然)のオブジェクトを生成するAssetです。<br />
<br />
とりあえず昨日はドットインストールのUnity講座を全部聞き終わったので、<br />
簡単なものならなんとか作成できそうな感じ。Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/09014942870038307778noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1233551300102286916.post-28602024885176254152016-11-07T00:30:00.000+09:002016-11-07T00:30:25.372+09:00悩み結局のところ、<br />
HTMLがいいのか、PHPでやればいいのか、<br />
Unityを続ければいいのか、<br />
よく分からなくなって来ている。<br />
<br />
結局のところ何がしたいかっていう事なんだろうけど、<br />
一番取っつきやすいもの自体がまだ分かっていない感じ。<br />
<br />
とりあえず基礎的なところを広く触ってみることにする。Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/09014942870038307778noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1233551300102286916.post-76807484141796451782016-11-03T22:29:00.001+09:002016-11-03T22:29:31.438+09:002日目Unity、すでに折れかけてきている。<br />
Twitterで呟いたところ、<br />
求めているものはPHPとSQLでなんとかなる様子だそう。<br />
明日からはそっち方面を頑張ってみようと思う。Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/09014942870038307778noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1233551300102286916.post-76914482565934858402016-11-01T23:37:00.001+09:002016-11-03T22:29:47.385+09:00TestTest<br />
<br />
とりあえず投稿。<br />
Unity公式サイトからDL→インストールまで。<br />
かかった時間はおよそ3時間。<br />
<br />
ひっそりと更新していきます。<br />
投げ出して飽きるまでは。Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/09014942870038307778noreply@blogger.com0